当り前のことなのですが
「待つ営業」というスタイルは
誰もが理想であります。

待っているだけでは「待つ営業」はできない!

でも、意外と分かっていないのが
ただ待っているだけでは
「待つ営業」は成り立たないということ。

売込みはしたくないんで!
そう言い切って、何もしない人がけっこういらっしゃいます。

何度も言いますが、
ただ待っているだけでは誰も来ません。

「待つ営業」をするためには、発信することが必要なのです。

 

発信?したいけど何していいか分からない!

今は恵まれています!
SNSとかblogを有効活用しないともったいないです!
一度にたくさんの人に発信できますよね。

私の現役のころなんて、
毎月の占いを印字して、手渡ししていましたから 笑

なかなかblogが始められない、
始めてみたけど続けられない、
そんな人におススメなことを書きますね。

カッコつけない

カッコつけていない!そう思っている人ほど、Facebookの自分のタイムラインを汚したくないと言います。
一番、自分の人柄をアピールできる場なんです。
人は、この人、どんな人だろう、最初はそんなふうに興味を持ちます。
また、性格の悪い人、いつも怒っている投稿の人、根暗の人から保険に加入しませんよね。
素の自分を出しながらも、マイナスの自分は見せないようにすることが大事。
(たまーに、ネガティブになるのは、人に心配されるので、プラスの効果になるようです)

毎日投稿する

なかなか難しいことですが、特に保険営業さんは、自分を開示することが必要です。
そして、自己開示できない人が多いのも事実なんです。

思いきって、自分のホームページをつくる

なかなか投稿できない人におススメなのは、アメブロやライブドアなどではなく、自分のホームページを持ってしまう、そんな方法です。

どんな効果があるのか。
私も1年前はまだライブドアのblogでした。
自分のホームページでblogを書くようになってから、「愛着」のようなものが生まれてきたんです。
それまでは、移動時間にチャチャっと2分で更新していたライブドアブログ。
今では、とても丁寧に書くようになりました。
時間がないくせに、1時間ぐらいかけて書く日もあります。
ホームページを毎日自分で育てていくようなイメージ?

なんというか、大勢で同じ住所を借りていたのが、自分だけの住所を持てた、的な感覚? 笑
そのくらい、ホームページの中の毎日のblog更新は、私にとって大切な位置づけになってきたのです。

やはり、名前を検索してくれた人がいたとしたら、検索で一番上に出るようにしたいと思うようになり、そのためにコツコツ頑張ろうと思えます。

私は、パソコンがとても苦手なので、毎日の投稿は自分でしていますが、その他のことは全てプロの方にお任せしています。
今月は、先月よりこのくらいアクセス数が増えているとか、この日のblog記事がすごく読まれているとか、そんなことを教えてもらえるので、とても勉強になっています。
こんなタイトルが、こんなキーワードが、皆さん興味あるんだ~ということが分かってきたのです。

最近自分で意識したことは、「タイトルを一番最後につける」これ、重要なポイントです。
この方法に切り替えてから、さらにたくさんの人に読んでいただけるようになりました。
このことは、また改めて書きますね。
なるほど、と思うことが分析できています。

blogを書くことでのメリット

具体的にどんな仕事が増えたのか。
執筆の仕事はダントツに増えました。
報酬の単価は決して高くありませんが、時給のお仕事よりはかなり高収入です。

単純に、文章が書けるようになりました。
5年ぐらい前のblogを見てみると、恥ずかしいほど文章が下手です。
不思議なもので、毎日書いていると、文章が書けるようになります。
私は、blogを書いていなければ、出版の話さえもなかったし、そもそも出版しようと思っていなかったと思います。

講演依頼、取材依頼、保険の見直し依頼が来るようになりました。

取材依頼に関しては、起業したての頃は、嬉しくてたまりませんでしたが、今は、この取材は断ろう、こちらは受けようと、いつの間に選んでいます。

保険見直しも頻繁ではないにしろ、blogを書いていなければ、知り合うことのできなかったお客様でもあるんです。

デメリットも考えてみましたが、特には感じていません。
ホームページを作成する際のお金ぐらいでしょうか。
業者さんを選べば、おそらく想像よりだいぶ安くもつくれます。

blogなんかより、今月の数字が必要?
コツコツ発信が、一番の近道だったりするんですよ。

優績者ほど、メルマガやblogを発信しています。

blog講座は・・・。

最近、発信法、blogの書き方の講座をやってほしいという声をよくいただいてます。
だんだんやってみようという気持ちにはなってきました 笑 ←未定です。

資格があるわけでなく、ちゃんとしたやり方を勉強したわけでもなく、6年ぐらい?の毎日更新の実績のみなので、躊躇しております。
やるにしても、やってきたことしか伝えられないかな・・・

 

☆おうちカフェの営業日
10月4日(水)、8日(日)、11日(水)、14日(土)、18日(水)、22日(日)、
25日(水)、28日(土)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年11月24日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
10月10日(火)はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから