先日Facebookで投稿した
ジョナサンで見かけた保険営業さんウォッチングの件です。

駅直結でありながら、地下で分かりにくいのか
いつも空いています。

そして、いつも保険営業さんが、必死に提案されています。
なぜか、私もこの場所が落ち着くんです~ 笑

良いところばかりでなく、デメリットも知りたいんです!

そう、お客様に言われていました。
お客様は若いご夫婦で、奥様は妊婦さんに見えました。

営業さん、いきなり声が小さくなってしまい、なんと答えたのか聞き取ることができなくなりました。

私は、保険は、商品の良い悪いではなく、今の状況に合っているか合っていないかだと思っています。
なので、こんなところが○○さんに合っている、ここが商品のデメリットであるが、○○さんの場合、とくに問題ないのではないか、というように、メリットを話した直後にデメリットを話してしまうようにしています。

メリットだけの保険は、見たことがありません。
皆さんにとってメリットある保険とは、たくさん給付されて、解約すればお金がたくさん戻る保険?
そんな保険を生み出したら保険会社は破たんしてしまいます。

必ずバランスはとれています。

良い悪いという比較でなく、「どの保険が合っているか」
それに合わせてデメリットを明確に伝えましょう。

○○生命の〇村です。

この営業さんの会社名もお名前も明確に私の頭に入ってしまいました。

問題は、お客様が帰られたあとです。
お客様の席(奥側)に移りました。
おかげで、私の席からお顔が丸見えになりました。

髪の毛ツンツンの感じから、ある保険会社が浮かびましたが、外れでした。○○生命の〇村さんでした。

ファミレスの席から電話をかけるのは絶対にやめましょう。
周りの人には、あなたの会社も名前も内容までも伝わってしまっています。

お客様をオトすんですか?

保険は、お客様にとって、とても大切なものです。
保険に助けれれる場面も見てきています。

「○○(商品名)にオチソウです!」
上司への報告電話なのでしょうか。
オチソウって・・・・

保険は口説き落とすものではありません。
※いきなり不快になった私。

このあとも、他2件、電話をかけていました。

まぁ、真ん前に、私のような調査員的な人間がいるとは思っていないわけで、ある意味かわいそうですね。

周りに気をつかいましょう

まずは、このblogを見てくれている人だけでいいです。

ファミレスやカフェでお客様と話す場合、周りにも気をつかうことは、目の前のお客様に気をつかうことでもあります。

自分だけの世界に入り込まないよう、くれぐれも気を付けてくださいね。

席についたらシモサワにウォッチングされていないか確認するのもいかもしれません 笑
ぜひ私の怖い顔を思い出してください。

私は、基本、皆さんのミカタです。
頑張ってくださいね。

※こんなカワイイ顔でなく、
こわーい顔で聞き耳たてていたと思われます・・・(´;ω;`)

 

☆おうちカフェの営業日
10月4日(水)、8日(日)、11日(水)、14日(土)、18日(水)、22日(日)、
25日(水)、28日(土)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年11月24日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
10月10日(火)はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから