今日は横浜での研修からスタート!
得意の迷子です。崎陽軒本店ビルに行かれませんでした。
おそらく暑さのせいです。

これ、ランチのサラダなのですが、ものすごく大きいんです。ライスをサラダに変えると大きなサラダが出てくるようです。
久しぶりに、たくさんの野菜を食べました。

肉料理とスープまで付いて930円???
とか、ごちそうになっておいて、いい加減にしろですね。

ごちそうさまでした。
気づくと、男性より食べるの早いし・・・・・”(-“”-)”

さて、今日は、書店回りをかなりやってしまいました。
ついでの5分計画で少しずつと決めてはいるのですが、つい、つい、あともう1軒!になってしまいます。
異常な暑さの中、横浜3軒、関内に移動し2軒、グーグルマップをたよりに行ってきました←方向オンチのくせに。

昨日から、あまりいい結果が出ていなかったのですが、今日はなかなかの結果です。

横浜のブックファースト様は、ダイエーの中にある書店でかなり地味なのですが、けっこうな規模で、いつも探しているビジネス書が見つかります。まさか、私の本だけないなんて…..

の気持ちで行きました。

ないんですよ・・・笑

書店員さんに確認してもらいました。

入荷しています!

ということで、二人がかりで探していただくも見つからず。
でもあるはずなんです!それも1冊ではなさそう。

あれ?
あれ?

そう言いながら探してくれたのですが、見つかりません。

ということは、入荷したばかりで、まだ段ボールの中ですね、と。

この時、ラッキーと思ってしまいました。
まだ陳列前であるならば・・・良い場所に置いてもらいたい、そう思ってしまいます。

「私、その本の著者なんです」

そこで思いきって言いました。
こんなに喜んでいただけるなんて、私が喜びます。

ポップを渡したことで、平積みにしてくださいと言ったつもりです。
そのポップ!、これも描かれたんですか????という質問をいただきました。

あ、それはお友達が描いてくれました。
正直に言いましたよ。私は、絵というものが全く描けません。

かわいすぎます~ と大喜びしていただきました。

ありがとうございます。

 

続いての、良いことがあった書店は、関内の芳林堂書店様。

実は、著書のない書店で、入荷してほしいと説得するより、平積みにしていただいているお店にご挨拶に行き、さらに入荷をしていただく!といった作戦を出版社と計画していました。

検索端末のある書店なら、本がない場合はそれで退散できるのですが、問題なのは書店員に聞かないと分からない場合です。
規模が小さめな書店がこのタイプになります。

書店員さんに聞いて、お店に在庫がない場合、「そうですか、分かりました」と言って帰るのがどうも不自然に感じます。
そのときに、著者です、というと喜んでいただけることが分かっても来ました。

芳林堂書店さんのビジネス書担当の方も、興奮気味に喜んでくれました。
著者さんがいらしてくれるなんて本当に嬉しいです、なんて言われたのも初めてです。

もしかすると、規模の小さい書店こそ大切にするべきなのかもしれません。

問屋に3冊あり、ほかに出版社から取り寄せるとも言っていました。
入荷次第、このポップと展開させていただきます、とのことです。

展開させていただくとは、平積みなのでしょうか。
専門用語も分かりませんが、平積みでなく棚に入れるだけならポップは必要ないですよね・・・。

ということで、なんとなく書店の傾向が分かってきたような・・・。

保険営業は、努力が必ず実りますが、本はそうはいかないのかもしれません。
まだ書店回りはじめて1週間なのでなんとも言えないのですが。

いくつになっても人生勉強ですね。

ということで、今日も夢中になってしまい、今なんとなく気持ち悪いです。軽く熱中症ぎみなのかもしれません。
明日からこそ、ついでの5分計画で1軒!にします。

仕事のあとの5軒は無謀でした。

 

☆出版記念パーティ
8月27日㈪19時~銀座のイタリアン
参加ご希望の方は、下記からお願いします。

お問い合わせはこちらから

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから