目に見えないものを売っている仕事の人がセミナーをする場合、バックエンド商品というものがあるはずです。
そうでなければ、セミナーはただのボランティアになってしまいます。

ただ、目に見えない商品を売っていても、お一人様から高めの設定の入場料をいただいて100人規模の講演会を開催する、という場合は、バックエンド商品のない場合が多いです。

私のやっている、保険代理店会での講演がその形になります。

バックエンドに繋ぐためのフロントセミナーの場合、悩んでいる人が多いようです。
「バックエンドへの繋ぎ方が分からない」との相談を受けました。

「あなたでなくてもいい、どうせなら、もっとできる人の話を聴きたい」そんな内容のセミナーをしていませんか?

人は、今、抱えている悩みを解決してくれるようなセミナーに、お金を払ってでも参加したいと思います。
そして、その内容は、絶対にこの人から聴きたい!そう思ってもらうことが必要になります。

あなたに共感し、セミナーに参加された人は、あなたの話を聴きたい人です。
だからバックエンドにも繋がりやすくなるのです。

私がよく言っているのは、「保険営業だからってマネーセミナーやるな!」です。理由は、あなたでなくてもできるから。もっと言うと、マネーセミナーならもっとできる人の話を聴きたいと思われていまいます。

そのため集客自体が難しくなります。

では何をやるの?
自分だけのコンテンツが必要になります。

私の講座では、ワークで自分のやるべきことを探していきます。

例えばなのですが、保険営業さんで、家計簿の達人がいたとします。
そんな人は、マネーセミナーよりも「年間○○円貯めるための家計簿の書き方教室」の方が、ターゲット層も絞れて集客も楽なはずなんです。年末に来年の家計簿を買い、続けられない人は、きっとそのセミナーを受講したいと思います。

さまざまな、セミナー内容事例はありますが、自分のすべきセミナーがわかるときっと営業が楽になります。
その内容は、自分の好きなことだし、集まる人もきっと自分と合う人だからです。
こうなると当然、バックエンドには繋ぎやすくなります。

「身の丈セミナー講師のはじめかた」
第3章に書きました。

 

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は9月14日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから