保険営業以外の人に聞いてみたいことがあります。保険に加入する際に、営業の「顔」で選びますか?また、保険を選ぶ際に、営業の「顔」にどのくらいの比重をおきますか?

「営業がかわいいから保険に入った!」という男性を何人も知っているし、私自身、異性の営業であれば、超ブサイクな人よりタイプの人からは保険に入りたいと思うかもしれません。

ということは、「顔」がいい、悪いは、ある程度は営業成績と関係があるということになります。

私の著書にも「成績のいい人はモテる人」というのがあります。顔がいい、悪いよりモテることが大前提なのです。
顔が悪くても、モテる人はモテるし、営業成績がいい人がいます。

どんなにかわいくても、契約がもらえずに辞めていく人が多いのも保険業界。
かわいくても勉強していなければ、それがお客様にバレてしまいます。その人を信用できるかどうかは、「顔」よりも商品知識だったり、気遣いだったりします。

書いていて思いましたが、ホストさんやホステスさんも同じですよね。

過去にもいました。モデルのようにかわいく、話も面白いけど、なんかバカっぽい。全く勉強しないんです。相手には伝わってしまうのか、合コンばかりに誘われていました。それなのに全く契約が取れずに査定切れ。退職。そんな人は業界の悪口ばかり言います。

では、“かわいい顔の人で、この人から保険に入りたい!”と思われる人と、“顔はそうでもないけど、知識があり、気遣いのできる人だから信用され、この人から保険に入りたい!”と思われる人の共通点とは何でしょう。

『第一印象がいい!』ことです。

自分の第一印象、意識したことはありますか?まず、第一印象でこちらを向いてもらえないと先に進めません。
いいんです、第一印象と実物にギャップがあっても。まずは第一印象で選んでもらえる人になりましょう。

なぜ、こんなことを書いたかというと、悲しい顔で男性の気を引こうとしていると思われる女性営業を見かけたのです。
同時に、数字に追い詰められているのか、険のある顔の女性営業も見てしまいました。私ね、すれ違う人が保険の人だと、同業者だと分かっちゃうんです。それは、独特な服装と、大きな荷物、そして顔に険があることが多いからです。

悲しい顔も、険のある顔も、残念ながら人から同情はされません。それどころか『怖い』と思われてしまいます。

いつも笑っている。テキパキ行動する。わざとでもいいから忙しくする。自分の仕事に向上心を持って取り組んでいる。そんな人は、元がブスでも『第一印象がいい』になります。

お客様にとっては、大事なお金を毎月払うのが保険です。どんなにかわいくても、全く勉強をしないおバカさんには、怖くてお金を預けられないのです。

次から次へと面談し、テキパキ歩き、スマホが頻繁に鳴り「お世話になっております♬」と明るく対応し。そんな人の第一印象は、ただかわいいだけの人よりも評価が高いはず。めちゃカッコいいです。

目指すは、相手から見る、『素敵すぎて誘いにくい人』

おかげさまで、年が明けると、保険業界に入り20年になります。そして、独立してから10年になります。
20年前は、私もそれなりにかわいかったと思いますが、50歳を過ぎて、有料であるにも関わらず、私に保険の相談を依頼していただけること、私に担当になってほしいと言っていただけること、心から感謝いたします。

保険はもはや私にとって趣味であり、楽しい時間です。特に50歳以上の方の保険相談コンサルが大好きです。ぜひご利用ください。

ちなみに私にの第一印象は、優しい、やわらかい・・・と見られるようですが、
実物は、おばさんの高笑いはするし、中身はおじさんです。いつも期待を裏切りすみません。

この内容の記事に自撮りを載せるのはかなりの勇気であること、分かってください”(-“”-)”
ふさわしい写真が見つけられず・・・・。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから