時代は「集客」から「コミュニティ」へ。
まさに、“おとなの部活” そのものです。
講演会で学んだことを、“おとなの部活” に置き換えて書いてみますね。

マツダミヒロさんの新刊

コミュニティをつくって、自由に生きるという提案

の出版記念講演会に行ってきました。

タイトルからして、キラキラしたチャラい人かと思い込んでしまいましたが、誠実で優しそうな素敵な人でした。
どちらかというと地味で話しやすい人。

当り前ですが、私の出版パーティとは規模が違います。
満席を超える満席です。
8割が女性でしたよ。
モテる理由も分かるような気がしました。

撮影OKでしたので、遠い席から頑張りました。

「集客」に自信がないから・・・。
という理由で、いつまでたってもコミュニティを始められない人は多いです。
残念ながら私の受講生にもたくさんいます。

この講演会ですが、私は、某保険会社の上司の立場の人にお声かけいただきました。
内容を見たときに、まさに、今の自分の悩みを解決してくれる講演だ!と確信し、即返事しました。

行きます!行きたいです!

それが今月11日?帰宅し、すぐに本を購入。
この考えこそが、おとなの部活じゃん!と確信し、もう講演会が待ち遠しくてたまりませんでした。

この流れで、何か感じません?

「私は、保険会社の人に誘われて、これは行きたいと思い参加した」
すごく自然な流れです。

この動きこそが、コミュニティではないですか?

マツダミヒロさんはもちろんですが、保険会社の人も私を集客しようと思って声をかけていませんよね。
たぶん、シモサワは、これ聞きたいだろうな、と誘ってくれたと思います。

このような、人と人との関わりこそがコミュニティであり、集客に自信のない人こそ取り込んでいただきたいのです。

また、声をかけられたときに、私がこの保険会社の人を嫌いなら、なんらかの理由をつけてお断りしていたでしょう。
そもそもが、好きな相手なら一緒に行動したいというのが世の中の全ての人の合意です。

ここも、まさに“おとなの部活” そのものなのです。

保険会社という古い文化、古いやり方に洗脳されてしまっている上司が多い中、積極的に外からの情報を取り入れようとしているこの人を、私は尊敬しています。

なかなか人に伝えるのが難しいのですが、自信を持って“おとなの部活”というコミュニティをつくっていこうと思いました。

一人でも共感してくれる人がいて、その人と楽しく始められれば、それは立派な「コミュニティ=部活」 なのです。
そんな楽しそうな2人を見て、人が集まる

これが「集客」でなく「コミュニティ」

クレクレ星人、利害、駆け引きが嫌であれば、自分が「コミュニティ=部活」をつくってしまえばいい。
自分の他に一人いれば、成り立つのですから。

やっと、文章で表現できたような気がしています。

誰が集客するんですか?ではなく、自分たちが楽しむコミュニティに、人が集まるのです。
そのためには、自分が楽しむこと、好きで好きでたまらないこと、昔から好きだったこと、を始める必要があります。

好きなことして楽しむって、最高です。
ビジネスは人間関係ありきですから。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年1月22日(火)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから