尊敬する尾藤先生の新刊「波風を立てない仕事のルール」を読みました。

表紙をめくって、目に入ったのは「この理不尽な社会で生きていくあなたへ」
思わず手をあげてしまいそうでした。

何度も頷きながら、時には笑いながら一気に読ませていただきました。
皆さんも、できれば穏便に働きたいですよね。
そのための裏ワザがたくさん書いてあります。

波風を立てない仕事のルール

私の仕事人生はハチャメチャ。
いつも正論で理不尽と闘ってきてしまいました。だからすごく疲れるし、いつの間にか正論側の盾になってるし。

正しいことは勝つ!なんて信じていたのかもしれないけど、冷静に振り返れば、組織に勝てるわけがありません。組織を変えるなんて、会社が大きいほどムリな話です。

確かに、ドラマでも、正義が勝つ!的なものが好きなんです。
『GTO』とか、『斉藤さん』とか、正論が勝ってスカッとその日完結型が好き。

でも、ドラマはドラマです。絶対にあり得ません。
絶対に理不尽が優先されることの方が多いです。

「理不尽をかわす」ことが必要だということ、おそらくこの本で初めて学ぶことができました。

保険業界も、理不尽なことばかりですね?
社内も、お客様との間でも。

「あなたを軽蔑します!」

仕事人生で何回言っちゃったかな(:_;)
実はつい最近もやらかしました。

確かにゴマすりも苦手でした。

これからは、もっと賢く生きていきます。

字体に変化があって、すごく読みやすかったです。
ネコのイラストにも癒されました。

この本は、組織で働く人はもちろん、ママ友関係の組織にも役立ちそうです。
保険営業さんは、理不尽な社内にプラスして、お客様に関わることでも勉強になります。

なんと!読み終わるころには、文章の勉強までできているのが不思議。
メールで失敗したりとか、謝罪をメールでしたりしますからね。

大好きな本になりました。

武蔵小杉のグランツリー内にある、紀伊国屋書店にも売っています。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 4月26日(金)13時~
講座2時間+グループコンサル付き その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから