わたし、乳がんですが、温泉に行ってもいいですか?

Facebookではお知らせしましたが、昨日3月5日で、「乳がん」告知を受けてから1年が経ちました。
がん告知を受けたとき、保険の大切さを伝えたい!という気持ちと同時に思ったこがあります。「もう、大好きな温泉に行かれない!」

「一緒に温泉に行かれなくなるなんて嫌だよ(´;ω;`)」なんて心ない言葉もありましたしね。なぜ心ないと思ったか?その子と一緒に温泉に行ったことなんて一度たりともなかったし、今後も予定していなかったから。

 

なぜ、温泉に行かれないと思ったのか

えっと、告知を受けた当時の感情なのですが、おっぱいがなくて恥ずかしいから温泉に行かれない!ではありませんでした。「そんな私を見たら、他の人はドン引きするよね」どちらかというと、周りに対して申し訳ない気持ちでした。

人の体、そんなに見ないよって男性のみなさんは思いました?女同士って、けっこう見るんですよ。それと、私自身が経験ありました。一人で温泉に入っていたら、胸のない人が入ってきた・・・・。思わず目を逸らしてしまったんですよね。1年前にはそんなことを思い出していました。

 

現在の治療と今後について

抗がん剤治療が終わり、手術が終わり、放射線治療も終わりました。今は、分子標的という治療をスタートしていて、3週間に一度、14回投与するうちの4回が終わったところです。あと10回!それが終わると、3ヶ月に一度の定期検診。その次は半年に一度の定期検診。その次はやっとみなさんと同じ、1年に一度の定期検診になります。乳がんを完治するには10年かかります。もうおばあさんになってしまいますね。これは全て、再発がなく順調に進んだ場合です。

治療の中の手術ですが、私の場合、温存術。つまり、胸を残す手術になりました。手術前の検査での画像上、がんは完全になくなっていましたので。リンパ節への転移を確認するため、脇の部分にもメスを入れています。

1年間、もちろん病気と闘うことは大変でした。それより大変だったのは、やはり、心ない言葉や、ネットワークビジネス勧誘との闘いでしたかね。おそらく30近くのものに勧誘されています。ネットワークビジネスってこんなに種類があるんだ~と感心してしまったほど。やれ抗がん剤は良くない、やれ、セミナーに来て!言うことはみんな同じ。参りました。どれもドクターが賛成しないのでね、ムリなんです。今となってはそれも懐かしく思えます。

 

わたし、温泉に行かれます

また温泉に行きたい!最近、そう思うようになりました。その理由を書きますね。

今度は、治療の中の放射線治療の話です。25日連続で片道1時間半かけて通ったあの治療です。治療時間は3分もないくらい。それも何も感じない治療なんです。分かりやすく表現するとね、目に見えない何かに焼かれます。毎日焼かれます。だんだん火傷してきます。がんのあった部分を標的に焼くため、標的部分に黒いマジックでお絵描きされます。マジックで描かれている風景は異様。そしてくすぐったいのなんのって。さらに、お絵描きされた体を鏡で見ると、サイボウグ状態。写メ撮ってここで見せられないのが残念なくらい笑えました。

その放射線治療の終了から3ヶ月が経ちました。最近は、乾燥との闘いです。なんと!皮が剥けてきました。日焼けで焼きすぎたときのアレです。処方されたローションを塗りまくっていますが、それでも剥ける剥ける。

剥けた部分の肌が・・・。まるで赤ちゃんのような肌なんです。ピンクっぽくて綺麗な肌。自分の肌に思えないほどです。そして、目を背けてきた傷ですが、これまたびっくり。ピンク色の引っ掻き傷ぐらいになっていました。じっくり見れば分かりますが、遠目では乳がんで手術したようには見えないでしょう。術後にはやや凹んで見えたものの、鏡で見ても両胸均等です。確かに今の手術は抜糸もありませんよね。むしろ、元よりいい感じ?の胸になってしまいました。

細胞って、ちゃんと生まれ変わるんですね。

温存術だったからというのもあります。ただ、全摘されて再建された方も、きっと昔よりもいい状況だと思います。
昔のままの認識で「もう温泉に行かれないのね」と思い込む必要はないということになりますね。当事者も、そして周りもです。

あとは、髪の毛がもう少し伸びれば、堂々と温泉に行かれそうです。

今の医学にも感謝しますが、担当医にお礼を言わなくてはです。綺麗に、なるべく目立たないように手術してくれたので。

「もしも、もしだよ、陰に大きながんが潜んでいたら、最悪の場合、命を優先して全摘になっても許してくれる?なるべくいい状態になるようにボクも頑張るから」手術前に言ってくれたドクターの言葉でした。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから