あなたのそのお顔、自分で想像するよりも見られています。

私の20年前のお客様からのクレームです。
職場のお昼休みに来る、2人組の女性保険営業についてです。

いつも、ひそひそ話をしているそうです。
それも、眉間にシワを寄せて。

おそらく、誰かの悪口だろう!

周りはそう感じたようです。

もっと、驚いたのは、そのひそひそ二人組が、数分後に自分に話しかけてきたと。「○○さん、こんにちは~」と、甲高い声で。
怖い顔してひそひそ話をしていた人に、声をかけられた彼は、ぞーーっとしたそうです。

想像しても怖い話ですよね。

職域営業の人は、見られていることをもっと意識しましょう。

訪問先の企業に到着するところから見られています。「この人は、守衛さんに対しても感じのいい挨拶をする人だな~」というように、見られています。「営業中は、いつも笑顔なのに、歩いているときは怖い顔してるな~」というように、見られています。

それなら、常日頃から、爽やかさ、笑顔を意識しましょうよ。

え?いつもヘラヘラしていたら気持ち悪い?
んーー、それはどうでしょう。

うちの近所に、自転車営業のヤクルトレディさんが、営業しています。同じ人をよく見かけるので、おそらく、この辺りを担当しているのでしょう。

私、ヤクルトは頼んでいないんです。子供もいないのでね。それなのに、私にも必ず挨拶してくれます。犬を連れていれば、犬にまで話しかけてくれます。わざとらしさがなく、自然な感じで声をかけてくれます。

気落ち悪いなんて思わないんです。
なんというか、この人は、この仕事が楽しくて仕方ないんだろうな、という印象を受けます。
全く営業されないので、注文までには至りませんが、こういう人ならお願いしたいな~と思います。

媚びには感じません。

職域営業(職団営業)のコツでもあるのですが、とにかく忙しくしましょう。忙しそうで声をかけにくい!ぐらいがちょうどいいです。忙しい=契約た取れている=そんな人にお願いしたい。人はそう思います。忙しいフリでもいいから忙しくしていてください。

最後に、新聞屋さんや、宅急便の人に対する態度、大丈夫ですか?
あなたは、そんなに偉いの?という態度の人、いますよ。
自分がされたらどんな気持ちになるのか、考えてみましょうね。

 

※がんの人の人権を守ることをテーマにした、「ピュアスマイルスタジオ」のサイトで、ブログを始めました。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。
乳がんHAR2タイプ

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

4月20日の1upほけん室の詳細はこちらから

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから[/wc_button