「当事者にしか分からないことがあるよね」と言う前に考えてほしいこと

同じ言葉でも、健康な人が言う場合と、病気の人が言う場合とでは、大きく意味が変わってきます。

健康な人が言う、「当事者にしか分からないことがあるよね」

病気の人に向かって発していることが多いです。具体的に言葉にするなら、当事者(病気の人)にしか分からないことであり、こっち側(健康な人側)には分からないこと。という線引きになってしまいます。外側に向けて言っています。

 

病気の人が言う、「当事者にしか分からないことがあるよね」

病気の人に向かって発していることが多いです。具体的に言葉にするなら、当事者(病気の人)にしか分からないことであり、あっち側(健康な人側)には分からないこと。という線引きになってしまいます。内側に向けて言っています。

 

同じ言葉でありながら、全く意味合いが違うことに気づきますか?
どちらも、がん患者を孤立させる言葉なのです。

とても小さなこと。細かいことかもしれません。
それでも孤立を感じるがん患者がいるのであれば、言わない方がいいのかもしれません。

実は、私がNPO法人ピュア・スマイル・スタジオを設立を考えたきっかけの一つがこの言葉でした。

 

みなさん善意

理事会でも普通にこの言葉が飛び交いました。

「がんの人の悩みなんて、がんの人にしか分からないんだからさ~」
「がんの人の気持ちは、分からないもん」

善意ということが分かっているので、私も反論する気にもなれずにいました。
でも、そのような言葉をなくしたいという思いで立ち上げようとした会社でした。私が諦めてはいけなかったんです。

もっともっと、がんの人が生きやすい世の中になるように、これからも発信を続けていきます。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

5月14日㈮1upほけん室はこちら

5月31日㈪の1upほけん室はこちら

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから[/wc_button