誤解を招く説明をしてしまったら、まずはそのことを謝ってください

今年に発売された、少し気になる保険の商品説明があるということで、コロナ禍ではありますが、商品研修に行きました。

最近よく見かける、就業不能保険(病気や事故などで働けなくなったときに毎月給付される保険で、仕事がなくなった時の保険ではありません)です。

保険会社からの説明

「がん」の場合、医者は責任をとれないから 『60日以上、働けません』という診断書を書きます。

という説明から始まり、この時点でかなり???でしたので、私は質問をさせていただきました。

私、「がん」で、1年半抗がん剤治療をしていたのですが、この保険に加入していたら、給付されたということなのでしょうか。
ずっと、仕事をしていましたが・・・。

はい!給付されました。もう少し早く知っていれば。残念でした! ←←← まず、残念でした!は必要ないですよね。

それならこんないい保険はない!そう思った私は、帰宅後、夫に勧めます。
夫が、パンフレットを見て気づきました。

 

帰宅してパンフレットを読み直し気づいたこと

やはり、私のような状態では給付されないのではないかと。

え?私、大勢の前で手をあげて質問までしたんだけど・・・

 

保険会社の対応

夫は、保険会社へ質問のメールを入れていました。
私は、説明をした営業に電話をします。

私は1年半抗がん剤治療をしていましたが、医者からは、

仕事はどんどんしてね。
できるだけ、今までと同じ生活をしてね。

と言われていたので、『60日以上、働けません』という診断書は絶対に書いてもらえません。おそらく、お願いしたとしても無理です。

そう私が言うと、

いいえ、たまたま下澤さんの主治医が

仕事はどんどんしてね。
できるだけ、今までと同じ生活をしてね。

と言っているだけで、他のがん患者は違います
データもあります(なんのデータかは最後まで不明)

私の周りのがん友も、わりと元気なんですけどね。

そのうち、

中小企業の1人でやっている会社の社長って、いますよね。そういう人たちは、医者に止められても仕事しゃうんですよ。そういう人たちのことを言ったんです。

と全然方向性が変わり、

今度は、

そんな意味で言ってない。

になり、最後には、

そんなことは言ってない。になりました。

誤解を招く説明をしてしまったことに、最初に丁寧に謝ってくれていたら、私もここまで不快にななりませんでした。

 

保険営業さんへ、3つの注意

  1. 誤解を招く説明をしてしまったら、そのことに対しては、まず謝ってください。それだけで、相手はずいぶん心が楽になります。
  2. 「がん」の人も聞いている前提で商品説明をしてください。
  3. 「がん」の人の言葉を聞き入れてください。「がん」の人は、保険会社の人よりも実際の治療を知っています。

 

今回の対象の○○生命の人へ

「がん」に罹患し、働けなくなってしまった人、今も大変な思いをされている人が多くいます。その前提で伝えたいことがあります。

「がん」=働けない

という決めつけに、傷つくがん患者さんも多くいます。私も久々に泣きました。

「がん」という病気は、あなたが思っているよりも、きっと身近が病気であり、普通の病気です。というか、「がん」の人はもっと普通です。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

7月21日㈬の1upほけん室はこちらから

8月5日㈭の1upほけん室はこちらから

 

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから[/wc_button