断りは始まり

せっかく提案したのに断られてしまった・・・。
保険業界ではアルアルです。

みなさんは、断られたお客様とどう向き合っていますか?
そこまでのお付き合い!という人が多いことに驚いています。

自分のお客様の顔ぶれを思い浮かべると、一度断られた人が多いのです。これにも驚きましたが 笑

断られても、スルーしてはいけません。
とくに、職域営業でこれをやってしまうと、相手はどうしていいのか分からなくなってしまいます。

断りの理由を察知してください。
多いのは、「今は、タイミングではなかった」というものです。タイミングでないときって、誰にでもありますよね。
あなたのことをもっと知ってから考えたいのかもしれません。今は他のことで頭がいっぱいで、保険のことは考えたくないのかもしれません。これは普通のことです。

更に、他社からの保険の見直しは、保険業以外の人にとっては、かなり面倒なことです。
説明を聞き、申込みに時間がかかり、診査もあります。人間ドックの結果を探さなければなりません。成立したら、今度は、前の保険会社に解約の申し出をしなければなりません。解約の申し出は、どちらかと言えばストレスなことです。

このように、保険の人の話を聞くことから、解約までの流れを考えただけで面倒になってしまうわけです。
このことを分かってあげることが大事です。

その上で、断られた人とどう付き合っていくのか・・・・。

1年後の見込みとしてのお付き合いをスタートさせてください。遠い見込みとして付き合っていけばいいのです。
たまに顔を出してください。連絡を取るだけでもいいです。

一斉送信のメルマガでない方がいいかも。その人個人に対して連絡を取るようにしてください。
1ヶ月に一度でも、2ヶ月に一度でも。

本物の見込み客に育てていくという感覚です。

1年後には、少なくとも今よりも話しやすくなっていたり、相手からの対応も変わってくるはずです。きっと、今よりも優しくなっています。

保険営業がどんな人なのか、様子を見たい。これも普通のことです。

断られたら、反省はしても落ち込まないこと。
1年後の見込みグループに入れて、今までと変わらない接し方をしていきましょう。

 

YouTubeを更新しました。
チャンネル登録いただけると励みになります。

 

☆保険営業さん向けの1up講座は、問合せからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。

コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。

~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~

キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

次回は11月になります。

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから[/wc_butto