不備の解消のしかた ~相手のためになることは、結果、自分のためになる~

契約がたくさんとれている時に、不備もたくさん発生してしまうというのは私だけでしょうか。

まぁ、契約がとれていないと、不備も発生しませんよね。

今日は、その不備の解消のしかたについて書きます。
不備を起こしてしまうと、ついつい自分都合に考えたくなってしまいます。

私の不備の事例を書きますね。

  • 62歳男性 経営者
    三大疾病終身1000万円
    この契約を含めて、毎月24万円の保険料
  • 告知で契約をお預かりしたが、まさかの “告知枠ではなかった!”
    成立させるためには、人間ドック結果票の提出か、病院に行っていただかなければならない
  • 当時の上司のアドバイスは「告知枠の300万まで下げて契約をお預かりしなさい」

こんな感じです。

みなさんならどうしますか?

この人は経営者です。いざ病気になったときに300万円で足りるのでしょうか。私はそう思いました。1000万円から300万円に下げることって、こちら都合なんです。

このように、保険料を下げることが、こちら都合になってしまうこともあります。

上司はきっと、その月の成立に間に合わせたかったのでしょう。今ならその事情も分かりますが、当時はハテナでしたね。

結局、病院に行って診査を受けていただくことで1000万円で成立となりましたが、その月には間に合わなかったという記憶があります。

それでも相手のためになりました。
経験上、相手のためになることは、結果、自分のためになります。

不備を、丁寧に解消していきましょう。
不備も、「自分都合でなく相手のために」という気持ちを忘れずに・・・・。

 

YouTubeを更新しました。
チャンネル登録いただけると励みになります。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座は、問合せからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。

コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。

~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~

キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

10月14日(木)の1upほけん室はこちらから

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから[/wc_butto