チームを作ることの提案

既契約者や見込み客に、どのような人とお繋ぎすると喜ばれるのだろう・・・
いつも考えながら仕事をする。こちらにもこのようなことを何度か書いたと思います。実はこれ、超必要なんです。

もう秋なのですが、夏っぽい海の写真が撮れました。
なんともない景色を見て綺麗と思う・・・
このくらいの余裕を持ちたいものです(自分にも言ってます)

さて、本題に行きましょう。

『紹介』とは、自分が信頼されて契約をいただけた後に起こります。「紹介ください!ください!」と連呼してもらえるものではありません。

提案時から「紹介ください!ください!」と言われることに違和感を覚え、契約をやめたという人から話を聞いたこともあります。

将来的にこの『紹介』で仕事を回していくことができるのであれば、こんなに楽しいことはありません。

今日から意識してほしいのは、『紹介』の延長でもある『チーム』なのです。

仕事上、相手①が求めている人②を紹介することで、相手もあなた③への紹介を意識します。

ここで、

相手①
相手が求めている人②
あなた③

という3人のチームが生まれます。

あなたが①から紹介をいただくことで、その人は④としましょう。
4人のチームになりますよね。

おそらくこの時点で、4人は異業種です。

このチームで、紹介を出し合うというイメージです。

あなた以外の3人は、もし周りで保険を考えている人が出てきた時に、他の誰でもないあなたを紹介するという仕組みを作るわけです。

よく、FPのチームにありますよね。

FP①、保険営業②、不動産屋③、税理士④、建築士⑤
などね。

また、士業でも多いようですよ。
先日、相続の相談で司法書士事務所に行ったところ、弁護士とも、税理士ともFPとも、そして保険営業ともチームを組んでいて、「ワンストップサービスです」というのをウリにしていました。

こうなると、『紹介』は確実に出やすくなります。

また、全てが異業種である必要もなく、例えば不動産屋が2人いても、得意分野は違うものです。紹介しようとしているお客様に合う方の不動産屋を紹介すればいいのです。

少しイメージできましたか?

チームで活動することで、自分も近くで学ぶことができます。
税制の変化は、税理士の得意分野でも保険営業にも必要な知識です。

参考にしてくださいね。

 

☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。

コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。

~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~

キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

2023年2月9日㈭1upほけん室はここちらから

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。