ビジネスパートナーにすべきお客様は誰?
仕事は仕事、プライベートはプライベート。そう分けることは大事なことでもあり、営業の場合、弊害が出ることもあります。
これを書いているのが10月7日で、気温13℃。
この写真が10月2日で30℃。
みなさん、体調管理をしっかりしてくださいね。
さて、本題です。
ビジネスパートナーの作り方も教えたいけど、まず、先に書いた仕事とプライベートを分けるという難しさについて書きますね。
今は、会社から仕事専用の電話を持たされている人が多いです。だから以前ほど問題はないものの、悩む人が多いようです。
今はないと思いますが、お客様や見込み客に電話をする際に、必ず会社の電話からかける人がいました。自分の携帯番号を知られたくないからです。
でも、もしその相手が本気で保険を考えたい時に電話をするのは、会社の電話番号?営業の携帯番号?自分に置き換えて考えてみてね。
要するに、
「一線を引きながら、壁を作らない」人になることが大事。
ワケ分からないですね。表現が難しいです。言葉は悪いけど、近寄ってきてくれないと仕事が成り立たないのです。
『一線』とは、人と同じでなくて大丈夫。でも自分で決めた『一線』は必ず守らないと全く説得力がなくなります。
前回のメルマガで、チームのことを書きました。
ビジネスパートナーって、どんな人を選べばいいの?を考えた時に、思ったことがありあす。
「一線を引きながら、壁を作らない」ことが自然にできる人です。
自然に壁を作らず空間を過ごせる人って、相手もきっと同じです。何でも話せなければ一緒に仕事をするのも難しいから。まさにその人たちが、自分だけのターゲット層です。
実は後ほど、24年前からのお客様が事務所に来るのですが、今では私の尊敬するビジネスパートナーです。どうすることで関係が築けたのかを振り返っていました。
「一線を引きながら、壁を作らない」を、お互いにやってきた結果です。
いざという時に助けてくれるのも、お客様であり、一番力になってくれる人たちがビジネスパートナーです。
私たちの、いざという時ってどんな時?
数字が足りない時ですよね?
参考にしてください。
☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。
コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円
☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供
申込みは下記からお願いします。
☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。