社会貢献とは何?

今日は私が理事長で、『がんと就労』をテーマに活動しているNPO法人ピュアスマイルスタジオのことを書きます。

ピュアスマイルスタジオ(以下pss)のレザークラフトマルシェ主催者に刻印を作ってもらいました。かわいいひまわりです。

多くの保険営業さんにも会員になっていただき、さらには前向きに活動もしていただいている人もいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ぜひ、自分の仕事に活かしてほしいと思うのです。

「活かしてほしい」なんて言ってしまうと、保険営業さん特有の思いが出てくるようです。イベント参加者に営業しようとか、法人向けのお勉強会では、うちは福利厚生的な商品がない!とか。

私の説明の仕方が悪かったようです。

以上の考えでは、保険の人の会員が多くなるほど他業種の会員が逃げていきます。これは当然ですよね。そして、契約だって上手くすすみません。

私は、ボランティア活動と、社会貢献活動は全く違うと考えています。保険営業の場合、ボランティアとしてpssに絡んでしまうと、下心満載の人になってしまいます。

人と人とを繋いで、その結果、繋いだ人同士が楽しくなったり、一緒に仕事をするようになったり。あなたのおかげで救われる人がでくることが社会貢献。

私、こういう社会貢献活動をしているんです!と、堂々と言えることが、あなたにとって大きなメリットになります。逆の立場でも、社会貢献活動をしている人のこと、素敵だな~と思いませんか?

その上で、法人向けに計画している、がんの社員への理解を深める勉強会で、社労士からのお話の後に、保険の人からの「こんな福利厚生商品がありますよ」のコーナーを作ります。

自分がお声がけした法人さんのお役に立つことが、あなたへの最大のメリットになります。

コロナが流行った時に、破綻しそうなお弁当屋さんが無償でお弁当を作り、病院に届けたというニュースを覚えていますか?私から見ると、それがボランティア。

お金に余裕のある会社が、お弁当屋に寄付をする。そのお金でお弁当屋が美味しいお弁当を作り、ドクターたちに届ける。

そうすると、寄付した方も、お弁当屋も、ドクターたちも、喜びになります。
みんなが〝お役にtたてた〟の気持ちになりますよね。

これが私の中の社会貢献なんです。私を例にあげると、pss活動により、保険会社でのがんの講演という新たなコンテンツが増えた。これが社会貢献だと思っています。

pssで稼ぎたい人、pssから稼いでやろうという人、無意識なのか、けっこういるんです。みなさんにはそうならないでほしいです。

分かりやすくいうと、繋いで繋いで回していくイメージ?結果仕事に繋がるのが理想です。これでも分からない人は直接聞いてくださいね。

保険営業さんが、自分にしかできないことでpssに関わることで喜ぶ人が増え、結果仕事に繋がる。私が理事長なので、重視しているつもりです。

 

☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。

コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。

~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~

キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

3月㏡㈭1upほけん室はこちらから

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。