ノルマと目標

MDRT20回超!という人と面談した時に、「ノルマ」と「目標」の話になったんです。

近所の秋の大岡川です。
桜が有名ですが、紅葉のこの季節も素敵です。

 

さて、本題です。

忘れかけていたことを思い出しました。

みなさん、「ノルマ」に追われていますよね。
昔は会社に成績のグラフがあったんですよ。採用面接に来た人たちが怯えてね・・・。これが〝これがノルマなんですね?〟とよく聞かれました。

聞かれた私は、〝これはノルマじゃなくて目標なの〟なんて言ってました。

なぜかというと、自分を採用した所長が言っていたから。
ノルマはありません。目標を持ってやっていきましょうって。
すごく楽になったんですよね。

この「ノルマ」と「目標」なのですが、実は本当に大きな違いがあるんです。

「ノルマ」って、やらされてる感がありませんか?だから、出来なければ怒られる。
自分より新人がやらなければ連帯責任のような形になってしまう。

「目標」は、このくらいはやろう!と予め自分で決めることです。それに対して出来なければ自分のせいになります。反省もできるんです。私がよく言っている、保険営業は誰かとの戦いではなく自分との戦だよ、と言っている意味がここにあります。

例えばですが、〝うちはノルマがない会社なんですよ〟という会社があったとしましょう。それでも絶対にやらなきゃいけないノルマはあります。会社が存続できなくなるからです。ノルマがないとするなら、どなたかにその分のノルマが課せられているということです。

それだとやらない者勝ち?やった方だって穏やかな気持ちでいられるのか微妙です。

それなら、全員で目標を持つ!ことが大事ではありませんか?
「ノルマ」ではなく「目標」を持つんです。

今月は、遠い見込みを5件作ろう!
毎日発信をしていこう。
ついでに寄るところを必ず決めてからでかけるようにしよう。

これも立派な目標です。
気を付けることは、プロセスが着地にならないこと。

さらには、今月主力商品を2件!という目標を立てるのと
主力商品を2件売らなきゃいけないノルマがある!は、似ているようで大きく違いますよね。

主力商品2件!という「目標」を立てたのなら、そのために何を、誰にしていけばいいのか具体化ができます。

「ノルマ」だと、どうしよう、どうしよう、あの上司が嫌い!で1ヶ月が終ってしまいそうです。

「ノルマと目標」の違い、分かってきましたか?

参考にしてくださいね。

 

☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。

コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。

~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~

キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

3月9日㈭1upほけん室はこちらから

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。