媚びることと、貢献することは大きくちがう

保険営業が混乱しやすいテーマです。

媚びることは、絶対にダメです。
でも、貢献することはとても大事なことなのです。

意味不明?

分かりやすく書いてみますね。

 

媚びること

手土産や、ごちそうすることで契約をもらおうとすること。
ひと昔前は、当たり前のことだったけど、今は少なくなりましたよね。
まさか、今どき合コンなんてしていませんよね?

時間を作っていただいたことに対しての「ありがとう」は必要だけど、契約をいただいたことに関しての「ありがとう」ってどうなのでしょう。
「お預かりします」の方がカッコいいと思いますよ。

 

貢献すること

超分かりやすく書くと、相手の収入に繋がることをしてあげることが貢献です。
お客様を紹介してあげたりすることを貢献と言います。
普通の人は、お返しをしたいと思います。
こちらが貢献しても、それはそれ、保険の話は聞かない!となってしまったとしたら、その人はもう追う必要なありません。

 

媚びるの方で書いた合コンですが、同じです。
それはそれ、保険は話は別!という態度を取られたら、もうその人は相手にしなくていい人ですからね。

数字が足りないと、なぜが行きたくなるんですよね。
その気持ちで行くときこそが、媚びになってますからね。