イヤな上司で悩んでいる人へ。あなたの仕事は正しい情報を大切な人に伝えること。怒られて焦り売り子になることではない

みなさん、こんにちは。
迷える生命保険営業の強いミカタ
下澤純子です。

まだ6月なのに暑すぎる・・・
心地良い季節が短すぎますよね。

下澤は、早朝からお花を買いに行ってきました。

明日は、亡くなったたんぽぽの11回目の月命日なのでね。
このカーネーションたち、全部で400円。
長持ちするので、このお店に通っています。

さてさて本題です。

今日は、イヤな上司の話をしましょうかね。
「上司」の立場の人もこのメルマガを読んでくれているのですが、あえて、オブラートに包むのはやめます。

 

イヤな上司とはどんな人?

納得できないことを言ってくる人ですよね。

「何が何でも、もう1件!」

「誰か、入ってくれる友達はいないの?」

「大人なんだから、やれ!」

とかね。

数字が入っていない時に、こんなことを言われたら追いつめられる。

私にも経験があります。
私の場合、落ち込むよりも、

「わけわかんねーし!」

になってしまうタイプ→ダメな癖

「私はあなたを軽蔑します!」

と言ってしまい(あなたは言っちゃダメだよ)
やがてこのセリフは
下澤の名言となってしまいました。

 

上司に理不尽なことを言われた時、どうすればいいのか

私のようにブチ切れてもいいことありません。

年月が経ち、性格も体格も丸くなった今、みなさんに伝えられることがあります。

  • まず深呼吸
  • 「上司も、さらに上司から数字を詰められてるんだな~可哀相に」と、無理やりにでも思う(自分の立場を守ろうとするのが人間です)
  • 作り笑顔でもいいから笑う
  • 自分の仕事は、正しい情報を大切な人に伝えること、という原点に戻る

 

絶対にブレるな!

みなさんの仕事は、正しい情報を大切な人に伝えることなんです。

「何が何でも、もう1件!」

「誰か、入ってくれる友達はいないの?」

「大人なんだから、やれ!」

と言われることで、
正しい情報を大切な人に伝える
という部分をすっ飛ばして、焦ってしまい「保険に入ってください!」という形になるから辛くなる・・・
相手もあなたを下に見るようになりますよ。

みなさんのベクトルは、
正しい情報を大切な人に伝える
です。

絶対にブレてはダメ。

上司は自分を守ります。
これは当然なんです。
それならみなさんも自分を守らないといけません。

 

1up講座のご案内

やっと準備ができました。

1年ぶりの開催となります。

6月22日㈯13時~となります。
ご都合悪い場合は臨機応変に対応させていただきます。
対面の場合は横浜、zoomも対応します。
営業のやり方はそれぞれ変わってくるため、1名~3名の少人数制となります。

6月22日㈯1up講座のご案内はこちらから

迷っているみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。