アンケートを断られるのが怖い ~まず、断る人の心理を知ろう~

職団(担当している営業先の企業)で、アンケートを断られるのが怖い・・・。
という新人さんからの悩み相談がありましたので、その対策法を考えてみました。

入社5ヶ月目ということで、研修が終わり、先輩の同行もそろそろ終わるころです。保険営業の仕事への夢がいっぱいな時期でもありますが、同じぐらい不安も大きいですよね。

私が、保険営業を始めた21年前から、ファーストアプローチはアンケートでした。きっと、もっと前からアンケートだったと思われます。そう考えると、ものすごく古いやり方です。

個人的には、アンケートでなくてもいいのに・・・と思ってしまいます。外資系の保険会社や、保険代理店ではアンケートなんて使っていませんので。
それでも会社の方針がアンケートならば従わなくてはいけません。(アンケートでなく、こっそり自分のやり方で進めてもいいと思いますよ。契約取れていれば怒られませんよね)

人がアンケートを断る理由

アンケートがもらえない、断られるのが怖い、そんなふうにウジウジしていないで、なぜだろう!って考えましょう。相手の立場になって考えることが重要です。人は、なぜアンケートに記入しないのか。ズバリ、書いてしまえば翌日に保険の設計書を広げられ、勧誘されるからです。もう20年以上も前から、まずはアンケート!と、保険会社がやっているなら、当然相手も学習しています。アンケートに協力したためにガシガシ営業された経験があるから、または、営業されている同僚を見ているから、オレはもう書くのをやめておこうになってしまうのです。

感情から考えれば普通の流れです。

やはり・・・・。
アンケートをもらったら、即設計書を持って行け!って上司に言われるそうです。

それではどんどんどんどん、仕事がやりにくくなってしまいます。

私のお客様はどうしてアンケート協力をしないのか。生声。

私の当時のお客様に聞いてみました。

  • すぐに保険の提案書を持ってくるから
  • 保険に加入する気がないのに申し訳ない
  • 悲壮感があって怖すぎる。近づいてほしくない

いかがでしょうか。みなさんが悩むほどの理由ではありません。むしろ、みなさんに気を遣っての理由もあります。みなさんのことが嫌いだから書かないわけではないのです。

なぜ、私にはアンケートを書いてくれたのか。生声

相談者である新人さんは、『職団、アンケート』で検索し、私のブログにたどり着いてくれたとのことで、大変嬉しく思います。
アンケートに断られたことのないという私に興味を持ってくれました。
そうなんです。私、アンケートに断られたことが、おそらくありません。

なぜ、私のアンケートには協力してくれたのか、聞いてみました。

  • シモジュンなら、保険の提案書持ってきても断ればいいやって思った

なんと、こんな理由でした。

シモジュンなら、保険の提案書を持ってきても断ればいいや、と思ってアンケートに協力してくれた人が、みんな私のお客様になっているということです。
そう考えると、断ればいいや、の雰囲気を出すことも大事ですね。私は無意識なので言葉では表現できません。

ちょっとした工夫が大事

アンケートに記入していただくことがみなさんの仕事ではないはずです。まずは元気に「こんにちは」の挨拶。無視されますが、気にしない。「こんにちは」に対して、「こんにちは」と返してくれた人と、まずはお話できるようになりましょう。それと、「アンケートをお願いします」よりも、「お名前教えてください」の方がいいかもしれません。「お名前教えてください」と言うと、偏屈な人でないかぎり教えてくれます。人により名刺をくれます。名刺にはアドレスが書かれていますよね。その日のうちにお礼メールを入れてください。その人が保険で何か分からないことが出てきたときに、他の誰でもない自分に連絡をくれるために私はやっていました。このように少しずつ、相手の状況を知っていきます。子供の名前やペットの名前をアンケートの余白にメモっておいて、話題に出すと喜ばれます。

このように、相手の状況が分からないと、保険の設計書は作成できないはずです。アンケートをもらった。翌日に設計書提案は、本来ならあり得ないはずなのです。

相手を知ることで、その相手もみなさんのことを知ることになります。信頼いただかないと、あなかからは保険には入りません。当然のことです。

「こんにちは」と言って、無視をされ続けている新人さん、それでもめげずに「こんにちは」と言い続けてください。1年後には、無視をした人の方から「こんにちは」って言ってもらえるようになります。年月が経っても無視をし続ける人は、人としておかしいかもしれませんね。人を見下すような人とは関わらなくていいです。

参考にしてください。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから