おとなの部活 マーケティング研修

今日は、おとなの部活の研修の日でした。
マーケティング?どうやったら人が集まるのか?という内容の研修です。

私と、本部の伊藤さんで1時間ずつお話しました。お互い、何を話す?という打合せもあえてしていなかったので、ある意味私も楽しみでした。

どの仕事も同じだと思うのですが、「集客」できなければ何も始まりませんよね。
それでもなかなかできないのが「集客」というもののようです。

  • 人を誘うハードルが下がった
  • 気持ちが楽になった
  • おとなの部活に参加することのメリットが明確になった
  • 知っているようで分かっていないことが多かった

などの感想をいただきました。

「集客」しかやってこなかった私にとって、もはや「集客」している感は全くなく「集客」できてしまっていました。
私は、今までどうして「集客」ができたんだろう?という問いかけを、ここ2日、自身にしていました。
今日、その答えを話すことができて、本当に良かったです。

もう一つ、「集客」とは少し離れますが、私の伝えたかったこととして、「会員制」とはどういうことなのか、というものがありました。

会員になるということは、年会費を払うことで、その会に参加する権利を得て活動するということです。おそらくどの会でも同じです。このことをいつの間にか忘れてしまう人がいます。お金を払ったんだからお客様を紹介してよ、という思考になってしまう人です。相手に貢献することができない人、クレクレ星人と呼ばれる人たちです。もちろん本人たちは自分がクレクレだなんて気づいていません。

思いが伝わるって、本当に嬉しいです。

研修を取り入れて、良かったと思えました。

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから