「がん」の人はもっと笑っていいのよ ~こちらが笑うことで相手を明るくすることだってできる~

昨日は、3週間に一度の治療の日。さすがに迷いましたよ。新型コロナウイルスは院内感染が多いことも、今通っている病院から感染者が出ていることも分かっていましたので。

結局、行くことにしました。

さすがに病院は予約キャンセルも多く、空いているだろうと思い込んでしまいました。甘かったです。通院して1年になりますが、こんなに混んでいたのは初めてでした。

診察に1時間半待ち、化学療法室(抗がん剤の点滴をするお部屋)は満席で、さらに1時間待ち。診察が終わってから治療までの間、お昼を食べてからまた来てくださいなんて言われたのも初めてです。

こんなに乳がんの人がいるんかい!ちょっとゾッとしました。

結局、駅まで戻りジョナサンでランチ。
ここ、いつも並んでいて入れたことがなかったのですが、さすがにすぐに通されました。入口で消毒です。
全て250円。ジョナサン、大好きです。

診察のときに、
お、かわいいねぇってドクターに言われました。
そんなこと言うタイプではないんですけどね。

あ、マスクをしているからかわいいのね。
いや、マスクがかわいいのか 笑
やっと理解できました(+o+)

マスク、本当に困るよね~なんて言ってました。

看護師さんも、自分で作ったの?かわいい!って。
いやー、作ってもらったんですよー。

に、大爆笑。

私ね、昨日気づいたことがあります。

私が元気なことで、病院の人も元気になってくれるのかもしれない。
もちろん、本当は反対で、病院の人が患者さんのために元気であることが必要なんだけどね。

“なんで患者さんはこんなに暗いんだろう”

って、感じるんです。そういえば、病院で「がん友」ができたことがありません。
乳がん専門のセンターであることから、内装も素敵。壁には絵画や写真も飾られています。化学療法室も明るく、ガラス張りで開放的。チェアーもイエローで、リクライニングだって最高なわけです。

それなのにね、患者が暗い!
病院は、前向きになるために行くところだよ。がんを治すための話しかしないよね?

よく、あのドクターは不愛想だとか、患者を見ていないとか聞くんだけど。ドクターだって人間だもの。疲れていたり、苦手な患者がいたりすると思うのです。元々対人が苦手な人だっているはずです。

普通と逆の発想なのかもしれないけど

“こちらが明るく接することで、ドクターも看護師も明るくなる、こちらを見てくれる”

もちろん、本当は逆なのよ。
それでもちょっとした意識でいくらでも変えられるのではないかと思いました。

「がんになって前向きでいられてすごいよね」って言われることが多かったけど、それは違う!それだけは間違いです!

私はそんなに強くないです。前向きになっているのではなく、ただ何も変わっていないだけ。

何も変わってないの。

ただ、がんになったということで、周りが無意識に、私を可哀想な人って決めつけてるだけなの。
無意識に,、暗い人になって当たり前と思っている。それでいて、私が全く変わっていないから、どうしてそんなに前向きになれるのって感じるだけなんだと思います。

何が言いたいかというと、こちらが明るく元気にしていれば、相手もそうなるんじゃない?ってこと。

抗がん剤を投与している頃は、派手だったりかわいかったりする私のネイルを、看護師さんが毎回楽しみにしていてくれて、その話題で私も楽しかったり。
昨日は、マスクの話で盛り上がりました。

抗がん剤の看護師さんとは、安倍総理のガーゼマスクの話になり、あのマスクが2枚ポストに入ってるのかなぁ、とか、あのマスクから安倍総理の顔がはみ出てるよねって話で大爆笑となりました。周りはシーンとしていますが・・・・笑

ちなみに昨日のマスクはこれ。
チョウチョだよ(*^▽^*)
おとなの部活の昼カラオケ部の部長、藤井さんに作っていただきました。
トンボにしようかチョウチョにしようか、迷いました。昨日はチョウチョ!

そして、抗がん剤のお供はこの本。

がんの関係の本は、最近3冊読んだけど、一番良かったな。
おわりにに、編集者さんの名前があったのですが、6年ぐらい前に一度だけお会いしたことのある人でびっくり。思わず、左手でメールしてしまいました。右手は点滴で固定されています。

この本を読んで、さらに思ったのですが、がんであるからって、落ち込む必要はないです。健常者よりもできることがあるかもしれません。
がんの人は、もっと笑っていいのだと思います。そして、笑顔が素敵ながんの人もいっぱいいます。と、1年前の私に言いたいです 笑

 

 

☆新企画!保険屋だらけのZoomミーティング
同業種他社、他支社の人と40分の交流を持つことで、何かひとつヒントを得よう。毎週火曜日4月21日21時スタート!一回3000円

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから