人の悪口はNGだけど、相談することは推奨しますよ

24年、保険業界にいることで学んだこと。
今日は、絶対にやってはいけないことと、絶対にやるべきことについて書きますね。

 

絶対にやってはいけないこと

けっこうやっちゃってる人が多いのですが、絶対にやってはいけないこととは『人の悪口』です。
本人が『悪口』を自覚していないことも多く、聞かされた方は嫌な気持ちになります。

 

絶対にやるべきこと

それでは、絶対にやるべきことってなんでしょう。
それは、『相談』です。
見込み客に相談するのです。

えー?何を相談するの?
と言われると、ごく自然にやっていた私は困ってしまうのですが、私はちゃっかり『相談』ばかりしていたようです。

数字が足りないなんていう相談はしないでくださいよ。

子供の塾の相談とか、当時の趣味であったハムスターのブリーダーをしていた時に、ハムスターをもらってくれる人を知らないか、なんて変な相談までしていました。

人は、『相談』されると〝頼られた!〟と嬉しいようです(ハムスターは困らせたかもしれません)
相手が、あなたのことを知るきっかけにもなります。

 

『悪口』と『相談』は紙一重

どういうことかと言うと、
例えばですが、営業先に苦手な人がいたとします。

「私、あの人のこと、本当に苦手なんです」は悪口になります。
「あの人と仲良くなりたいのですが、どうすればいいですかね」は相談です。

この違い、分かりますかね。

 

なにを相談していいのか思いつきません

実は、昨日の22時からの相談者からのお悩みでした。時間的にもどうにかしたいというのが伝わってきます。

思いつかない人は、ランチの美味しいお店知りませんか?(もっと具体的に、ラーメンの美味しいお店とかの方が相手は答えやすいです)、ガーデニングのお店を知らないですか?とかどうでしょう。このような小さな相談から始めてみては?

 

まとめますね。

絶対にやってはいけないことを止めて、絶対にやるべきことを日々やっていると、人間関係ができてきます。

これは、みなさんの今の悩みの解決に向かいませんか?

パズル.jpg

心のパズルがピッタリ合った先に契約があります。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座は、問合せからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。

コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。

~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~

キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

6月10日(金)1UPほけん室はこちらから

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。